キャリアカウンセリングの気になる「アレ」

2022.02.10

「社会人基礎知識」感想(5)今後の就職活動の参考になりました

今現在、インターンシップや企業説明会など就職活動の真っ只中だったので、このタイミングで実際に企業の人事の方で、キャリアコンサルタントの資格を持っているような方にキャリアの育み方だったり、企業が就活生を見る視点のことを教えてくださり、今後の就職活動で参考になるような話で参考になりました。

特に黒字の企業の共通点が、色々なインターンシップ先を見てきたあとに財務分析をしてみたら、掃除をよくしているのが分かる企業は、ほとんどが総じてトイレや部屋がきれいだったし、あまり行き届いていないなと思ったところは、業績が悪化していることがあったので、今回の話を聞いてこのような因果関係が本当にあるのだなと思いました。

また、面接時の最近読んだ本や映画の話は、先輩などから聞かれることが多いと聞いていて、なんでそんなこと聞くのかなとか、やっぱりその企業に則したような内容の本だったりを読んでおいた方がいいのかなどと考えていたのですが、この考えのように受動的に本や映画を読んでも感動だったりは受け取りにくいので能動的に読みたい本や見たい映画を探して、自身の感動や何を思ったかを言語化できるようにしていこうと思いました。

今現在、インターンシップや企業説明会など就職活動の真っ只中だったので、このタイミングで実際に企業の人事の方で、キャリアコンサルタントの資格を持っているような方にキャリアの育み方だったり、企業が就活生を見る視点のことを教えてくださり、今後の就職活動で参考になるような話で参考になりました。

特に黒字の企業の共通点が、色々なインターンシップ先を見てきたあとに財務分析をしてみたら、掃除をよくしているのが分かる企業は、ほとんどが総じてトイレや部屋がきれいだったし、あまり行き届いていないなと思ったところは、業績が悪化していることがあったので、今回の話を聞いてこのような因果関係が本当にあるのだなと思いました。

また、面接時の最近読んだ本や映画の話は、先輩などから聞かれることが多いと聞いていて、なんでそんなこと聞くのかなとか、やっぱりその企業に則したような内容の本だったりを読んでおいた方がいいのかなどと考えていたのですが、この考えのように受動的に本や映画を読んでも感動だったりは受け取りにくいので能動的に読みたい本や見たい映画を探して、自身の感動や何を思ったかを言語化できるようにしていこうと思いました。

お問い合わせ

Tel.090-9923-0616

随時お問い合わせください。